理系男子の実態とは

私の周りには何故だか理系男子が多くいます。

まず、身近にいるのが弟。30代後半にもなりますが、理系企業に勤め、周りには女性が少なく、一向に彼女ができる気配がありません。決して弟はブサイクなわけではなく、高校時代にはどちらかというとモテた方で、女子に追っかけがいたほどでした。

当時、弟はうるさい姉(私)のせいで女性には興味がなかったようで、誰かとお付き合いをすることもなく、追っかけてくれる女子をうっとおしく思っていたそうです。結果、彼女ができることなく、今に至ります。

本人、結婚願望がないわけではなく、20代の頃は積極的に合コンに出かけたり、親からの紹介(お見合い)などに出かけていましたが、女性を論理的視点で見てしまうようで、理由を見つけては踏み出せないようでした。

また、私は女子大へ通っていたのですが、所属していた部活で交流していた学校が理系大学が多く、多くの理系男子と交流を持っていました。女子大ですと、彼氏がいる友人が多く、破局の話もよく聞く環境でした。しかし、交流がある理系大学での男女交際は少しイメージが違い、女性と交際したことがない男子も多くいましたし、彼女がいる場合、長く付き合う傾向になると感じました。

とある、(失礼ながら)冴えない先輩に彼女がいると知った時にはとても驚きました。しかも、高校時代から付き合っているとのことでした。大学は別々のところへ通っているとのことでしたので、真剣にお付き合いをしていることがうかがい知れました。

他にも、同じ理系大学内でお付き合いをしているカップルはどのカップルもそのまま結婚しそうだなと思えるほど、夫婦間漂う雰囲気がありました。

私は大学卒業後、その理系大学との交流も途絶えてしまい、その後皆さんがどうなったのかは分からないのですが、きっと当時カップルだった数組は今もなお仲良く夫婦として過ごしているのだろうなと想像いたします。

かくいう私にも、理系男子からのアプローチは数件ありました。ですが、本当にわかりにくかった!私の友人と仲が良いなと思っていたちょっと薄毛の先輩は、私の友人と、私と3人で映画に誘ってくれました。何故か映画間での席は、先輩・私・友人で、何故だろうと思っていたら、それは、彼は私を好きだったからだと…ですが、結局その方から告白されることはありませんでした。

3人での映画に誘われただけでは、察してあげることはできません!

弟を含む理系男子には、もっと積極的に恋愛をしてもらいたいものです。だって、理系男子は射止めた女子とは末永く寄り添える人が多いと私は感じていますので。

タイトルとURLをコピーしました