理系男子の好きなタイプとは

理系男子はカッコイイイメージがありますよね。固いけど真面目で、結婚相手にはぴったりと思う人も多いのではないでしょうか。ですが、理系男子にも好みのタイプというものがありますよね。では、理系男子の好きなタイプはどんな女の子なのか紹介したいと思います。

●真面目

理系男子は真面目な人が多いので、女性にも真面目さを求めます。自分のやるべきことをしっかりと行い、計画を立てて行動をする人を好みます。その場のノリなどで決める人よりも、こつこつと物事を行うタイプに惹かれるので、理系男子を落としたい人はきちんと把握しておくことが大切です。

●包容力がある

理系男子は物事を論理的に考えるタイプなので、決して感情で物事を判断しません。そのため、包容力があり、何事も受け入れてくれる器が広いタイプの女性が好みです。特に理系男子は頭で考えることが多いため、堅物になりがちです。そんな男性を受け止めてくれる女性がいたら、一発で惹かれてしまうでしょう。感情的になってものを言う人よりも、どんなことでも寛容で受け入れてくれる人が好きです。

理系男子の好きなタイプは、あまり派手ではなく、どちらかというと自立している女性です。
自分の意見をちゃんと言える女性が、理系男子をキュンとさせるのです。
その理由は、理系男子は華やかなノリは苦手で、意外とリードされたいって思っているんです。
そのため、賑やかなギャル風の女の子よりも、控えめだけど凛としている女性を好む傾向にあるのです。

 

●自分の意見を持っている

理系男子はどちらかといえば、べたべたとした関係になるのが苦手です。依存する女性よりも自立していて、自分のやりたいことや意見などをしっかりと持っている女性に惹かれる傾向があります。いつも一緒にいるというよりかは、自分の時間も大切にして、自分のやりたいことに没頭がしたいタイプです。そのため、自分の意見がなく、人に頼る女性が苦手な傾向にあるのです。恋人に依存をして常に連絡をとっていないと気がすまない女性は好きではありません。

そして、とにかくマイペースなので、時間を気にしない人が多いです。
好きなことに没頭してしまうと、他のことは考えられないんです。
いつでも恋人にベッタリな女性よりも、自立していて、自分の仕事や趣味を持っている人の方がとても楽だと感じるのです。
それに、自立している女性というのは、男性にはあまり頼らずに、自分の力だけで進んでいくパワーを持っています。
理系男子は、尊敬できる女性に胸がキュンとする傾向にあります。
更に、どちらかというと消極的な人が多い理系男子は、自分とは正反対の人を好むことが多いんです。
なんでも率先的にするような、積極性がある女性に対して、ある種憧れのような気持ちを抱くようになります。

 

●素朴な女の子
理系男子はインドア派なことが珍しくありません。そのため、アウトドア派の行動的な女性は苦手です。
また、最近流行のファッションに疎い傾向もあります。そのため、流行のファッションで着飾った女性に興味を持たず、素朴な女性に目が行く傾向がみられます。
ガッツリメイクをしている、肌の露出度が高い服を着ている、こういった女性のことを女性慣れしていない理系男子は苦手です。

つまり、性格的には恋愛に慣れていない人が多いため、ガツガツしてくるような女性は好みではない可能性が高いと言えます。
そういう意味では、自分と同じような性格の女性がちょうどよく感じる傾向にあります。
自分たちと同じ草食系の女性、恋愛にガツガツしていない女性には苦手意識がないはずです。
したがって、理系男子が好きな女性のタイプに関しては、性格的にはおとなしい感じが理想と言えるでしょう。
また、見た目に関しても同様のことは言えて、いかにも恋愛好き、男好きといった感じの女性は好まれない傾向にあります。
理系男子が好きな女性のタイプは、性格的に言えば恋愛に対してガツガツしていなさそうな、おとなしい感じであり、見た目もそれと同様の状況が求められるのです。
分かりやすく言えば、素朴な感じで、やや地味にも感じられるような女性がバッチリと言えます。
化粧、髪型、髪色、服装などが派手な女性、いかにもオシャレを頑張ってる感じがものすごい出ている女性は、理系男子からは敬遠される可能性が高いです。

 

●人の話を聞ける
理系男子は自分の好きなことになると周りを気にせずに夢中になって話してしまいます。その話をしっかり聞ける人が理系男子の好みです。
あなたも自分の話をしっかり聞いて欲しいですよね。興味がなさそうな態度で話を聞かれたり、別の話題に替えられたりしてしまうと、気分を害すると思います。理系男子も自分の話を興味を持ってしっかり聞いて欲しいのです。

●さりげなくリードしてくれる
奥手な理系男子は自分からアピールすることがあまりありません。そのため、恋愛関係に発展するためには、女性がさりげなくリードすることがポイントです。理系男子としても、恋愛に関しては向こうから来てくれた方が助かる、という場合があります。
しかし、派手さを好まない理系男子です。積極的過ぎると苦手意識を持たれてしまうかもしれません。

●感情的にならない
理系男子はたいていの場合、冷静です。自分が普段感情的になることが少ないので、感情的になりやすい相手が苦手です。
そのため、感情的にならず安定した精神を持っている女性が好きなタイプであることが珍しくありません。
虫を見てすぐにキャーキャーいう人、すぐに口論になる人、こういったタイプは苦手です。逆に、何かアクシデントがあっても冷静になって対処できる女性は理系男子の好きなタイプです。

 

●まとめ

このように、理系男子の好きなタイプについて紹介しました。理系男子は物事を筋道を立てて論理的に考える傾向にあるので、頭が固いというイメージがありますよね。頭が固いところはありますが、好きになったらすごく一途なので、幸せな恋愛を楽しむことができるでしょう。理系男子が好きな人は、紹介したことをよく理解しておいてくださいね。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました