カーペットや畳にこぼしたお茶、コーヒーのシミを簡単に取る方法とは?

カーペットに付いてしまったコーヒーやお茶のシミ汚れを落とす方法

カーペットに付いてしまった、コーヒーやお茶(お醤油、めんつゆ、焼肉のたれ、ケチャップなどの色の濃い調味料でもOKです)のシミを落とす方法について。

  1. カーペットに付いてしまった調味料のシミの部分に、水で濡らしたタオルを乗せてタオルに調味料のシミが付くようにぎゅっと押さえます。
  2. タオルを取って、カーペットに付いてしまった調味料のシミの部分に固形石鹸を塗ります。
  3. 固形石鹸を塗った部分を歯ブラシでゴシゴシ擦ります。すると調味料のシミが段々と取れていきます。
  4. そして最後に水で濡らしたタオルで石鹸の成分を完全に取ればOK.

これでカーペットが綺麗になるはずです!

醤油や油の汚れを取るには

畳に醤油やソースをこぼしてしまう事もあります。

その時に慌ててすぐに水拭きしないでください!

正しい対処の仕方としては、

  1. こぼした所に小麦粉かベビーパウダーをたっぷりとかけましょう。(粉が水分を取ってくれます)
  2. その後にホウキで粉を片づけます。
  3. そして固く絞った雑巾で残っている水分を叩くようにして拭き取ります。

これで綺麗になるはずです!

それでもダメな場合は

まずカーペットに付いてしまった調味料のシミの部分に、水で濡らしたタオルを乗せてタオルに調味料のシミが付くようにぎゅっと押さえます。

そしてタオルを取って、カーペットに付いてしまった調味料のシミの部分に固形石鹸を塗ります。そして固形石鹸を塗った部分を歯ブラシでゴシゴシ擦ります。

すると調味料のシミが段々と取れていきます。そして最後に水で濡らしたタオルで石鹸の成分を完全に取れば、カーペットが綺麗になります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする