理系男子が押しに弱いと言われる理由

「理系男子は押しに弱い」ということを聞いたのですが、確かにそんな気がします。

僕も友人も理系男子なんですが、女性から強く言われると「えぇー」と思いつつ、従ってしまいますね。

「なぜ理系男子が押しに弱いのかを考えてみた結果、導き出された原因を書いてみます。

理系男子が押しに弱い原因 その1、「女性との距離感がわからないから」

理系男子は女性と接する機会が少ないため、女性との距離感がわからないのです。

断ったら失礼かと思うので、とりあえずYESにしてしまうのです。

理系男子が押しに弱い原因 その2、「理屈の通じないことに弱いから」

理系男子は考え方が合理的です。理屈っぽいのが理系男子です。

議論をすることで相手を説得しようとします。

逆に理屈とか議論を無視されると、どうやって相手を説得したら良いのかが分からないのです。

ですので、半ば諦める感じで従ってしまうのです。

理系男子が押しに弱い原因 その3、「面倒くさいことが基本的に嫌いだから」

理系男子は合理的で、時に面倒くさがりです。

面倒くさい、と思うと潔く降参してしまいます。

ですから、押し切られると弱いのです。

一言

ホント、理系男子って押しに弱いですね。

カップルを見ていても女性のほうが強い立場になることが多いようです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする